crescent moon<2nd site>

〜むぅんのひとりごと〜
<< 術後3日目。 | main | 全荷重。 >>
秘密の会話(?´艸`)
そんなに携帯をいじってなくても置いとくだけでも充電は減る。
リハビリまでは暇なので投稿するかー、と思ったら10%切れ^_^;

あちゃー。
一応病室ではスマホ禁止になってるので、
充電中のバッテリーをコンセントから外して下さい、ってちょっと看護師さんには頼みにくい^_^;

また夕方家族が来るのを待つか…と思っていたところへ
お掃除の方が入ってきた。

彼女が初めて部屋に入ってきた時、
「お掃除に入りまーす」
「失礼しましたー」
の声が、おや?外国人かな?と思ったので
次に来た時に名札を見たら中国人によくある名字だったので
私は少し中国語が話せます、と中国語で言ったら
すごく驚いてニッコリしてくれて、
それから入るたびに「ニーハォ」「シエシエ」と声をかけてたの。

彼女が大連から来たことと、私の夫が4年半広州に住んでいて帰国したばかりだという話ができた。

「お手数ですが充電器を取って下さい」と中国語で声を掛けて彼女に取ってもらっちゃった^ ^

簡単な言葉しかわからないけど、人と言葉が通じるって有難いなー、と実感した。


夫が帰国したからなかなか中国に行く機会もなくなり、
せっかく学んでも使う機会がないと忘れちゃうから
中国語を、使うチャンスを積極的に作らないとね^ ^
ただいま入院中! 左人工股関節置換編 | - | -  ▲ TOP
スポンサーサイト
スポンサードリンク
- | - | -  ▲ TOP