crescent moon<2nd site>

〜むぅんのひとりごと〜
本日のチャレンジ。


左は砂糖橘という中国の小さいミカン。

比較のために置いたリップクリームと比べると小さいのがわかるでしょ?
剥いたら一口でまるごと食べられます。
とても甘くて美味しいです。


右は蛇皮果というヤシの仲間の果物。

皮がホントに蛇皮のようで、
剥くと3つくらいににんにくのように別れる白い実で
食感は若いラフランスのようなカリッとした歯触り
味はパイナップルのような酸味と納豆のような甘味(笑)があります。
(あ、粘り気はないです^_^;)

お隣りの国なのに見たこともないような食べ物って
いろいろあるんですねー。

情報 | - | -  ▲ TOP
"◯子"
中国語の名詞には「子」のつくものがいろいろあります。

例えば「桃」は一文字でもモモを意味するのですが
同音異義語が多いので「桃子」といったふうに一文字の名詞に「子」を付けることで
わかりやすくしているそうです。

なので
桃、梨、栗は、桃子、梨子、栗子。

子がついた状態で日本に伝わったのが
帽子、餃子、柚子、椅子のような名詞らしいです。

他にも子を付けて使うものがたくさんあります。

ミカンは橘子、コップは杯子、袋は袋子。


日本でも東北の方で「◯◯っこ」なんて言ったりしませんでしたっけ?(笑)

情報 | - | -  ▲ TOP
ご用心!


高校時代の友人と来週のOB会の連絡のためLINEを使っていて、
私の受け持つメンバーの出欠情報を伝えるためメッセージを送受信し終わってしばらくしたら、
上のコピー画面のとおり、送信先を間違えたのではないかと思える
メッセージが送られてきた。


意味がわからないので?のスタンプで返したら
iTunesカードを買え、と。。。


こ、これは!

報道番組でみたのと同じ、IDの乗っ取りだと思われた。

彼が私にこんなお願いするわけないし。

LINEの画面をコピーして、別の方法で本人に伝えたら
もちろんそんなメッセージを送った覚えはない、と。

彼はすぐにLINEに被害を報告しIDごと削除してもらった。

IDを乗っ取られるとパスワードも勝手に変えられてしまったり
なりすましてともだちにメッセージを送りつけ
あの手この手で金銭を搾取しようとするらしい。

IDの削除をするとそれまでの友達との会話もみんな消えてしまうとのこと。

乗っ取られた上に大切な思い出まで奪われてしまったりするわけで
本当に許せない行為だ。

そんな犯罪を働ける知恵はもっと他に生かしようがあるだろうに。。。

私も今日までは自分には関係のないことだと思っていた。
何の根拠もないそんな自信みたいなものは持つべきではなく
もう少し危機意識を持たなくてはいけないと思い、念のため私もパスワードを変えておいた。

LINEをお使いの皆様、どうぞこのようなヘンテコなメッセージにはお気をつけください。
情報 | - | -  ▲ TOP
おっ、新手のバターン。
失礼ですが,あなたは誰ですか?

電話帳を整理してたら-誰か分からないアドレスがあったので 気になってメールしてしまいました!このアドレスはあなたのですよね?
○○○○-△△△△@××××.ne.jp
俺,直人です。
俺の事知ってますか?

----------------------

知らなーい。(笑)


こんなメールがきた。

最近、8500万円受け取ってください、とか
今彼氏に振られてとてもさみしいの、とか
そんな迷惑メールがよく届くようになってしまった。

まぁ、こんな馬鹿げた話、信じるヤツいるのかな?ってくらい
バカバカしくて面白いので一応読んでから削除してるけど
このパターンは初めてだわ。

だけどね、残念だけど直人っていう知り合いはいないのよー(笑)。
そんなに若くないからさ、名乗る場合はだいたい名字を言うよね。

田中さんとか佐藤さんとかなら、うっかり返信しちゃいそうだったわよ。

んー、もうひとひねり!
おつかれさん!(笑)
情報 | - | -  ▲ TOP
お年寄りが熱中症にならないように。。。
梅雨があけたばかりなのに、
熱中症で救急搬送される人がたくさんいて
そのうち半数は65才以上のお年寄りだという。

そう言えば、うちの母も生前、
エアコンは身体に悪いから我慢した方が良いんだと言いながら
首にタオルを巻いて、汗だくになりながら
扇風機の首を振らずに風に当たりっぱなしでいた。

むしろその方が身体に悪いと
何度もエアコンを点けろと言ってもなかなかスイッチを入れなかった。

見るに見兼ねて私がスイッチを入れると、その後はスイッチを切らないのだから
快適なのは感じているくせに。

戦中戦後を生きた人は、贅沢は敵、我慢は美徳というのが
身体に染み付いていたのだろうし
嫁に出たはずの娘と同居を始めた母には
エアコンは贅沢品で扇風機より電気代がかかるからと
自分が婿の重荷になるようなことは避けたかったのかも知れない。


せっかくエアコンがあってもなかなか点けないなら
なんで買ったんだ?と言ってもなかなか私の言うことはきかなかった。。。

私があの一言を投げ掛けるまでは。。。。。。


「お母さん、エアコンが身体に悪いなら
どうしてどこの病院でもエアコン使ってるんだろうね?」


母は明らかにハッとした顔をして、
そう言われてみたらそうだね、と
それ以降は遠慮がちにだけれどエアコンを使うようになった。


もしもここを読んで下さっている方の親御さんで
私の母みたいな方がいらしたら
どうぞそう言ってみて下さい。

お年寄りは気温や体温の変化に鈍感になっているので
熱中症にかかりやすいと言われます。

エアコンの上手な使い方を教えてあげて
節約なら別のところでするように勧めて下さい。

もちろんお年寄りだけでなく、あなたも
熱中症にはどうぞお気をつけください。


。。。私も広州で脚がつった経験を忘れず気をつけます( ´ ▽ ` )ノ
情報 | - | -  ▲ TOP
あら、そうだったの!
 近頃投稿数も減っているし、以前みたいに股関節症のお仲間との
交流もトンとなくなってしまった。

一時期は検索サイトで“人工股関節 ブログ”などと検索すると
かなり上位にヒットしていた頃もあったけど、
どうなっているんだろう…なんてyahooで検索をかけてみたが
検索結果を30ページ以上めくっても出てこない。

あらら…落ちたもんだ^_^;

でも、アクセス数上げたい訳でもなくただのつぶやきなので
むしろ上位で検索されてた時はちょっと怖かったから
これでいいんだけど。。。

でも検索されないのも私が抹殺されたみたいでちょっと悲しかったので
“人工股関節 むぅん”とワードを変えてみたら。。。

出た出た(笑)。

自分のブログとお付き合いしていたブロガーさんのブログが
検索結果に並んでた。

2ページ目をめくると。。。ん?

アステラス製薬?   。。。あ!


以前、アステラス製薬さんのエッセイコンテストがあってね、応募したんだわ。
でもね、ご応募いただきありがとうございました、って応募のお礼だけのお手紙が来て、
その後アステラス製薬のホームページに入選120作品が発表されて
自分のがないのを確認して、
『チッ。。。私も大したことないな』 なんて自分の文才のなさに
ガッカリした、ってことがあったのね。

そしたらさ。。。一時審査を通過してたらしく、応募11970人中739人の中に
入っていたみたいなの。

聞いてないよ〜〜〜〜!!

で、ナント私の文章が「こころの辞典」というところに掲載されていました!
ビックリ!!

と、いうことで、良かったら読んでみてね。


   キンモクセイの香りが運んでくれた幸せ


変形性股関節症部門では2作品が選ばれたようです。
なんか。。。テレるなぁ。。。(笑)。
情報 | - | -  ▲ TOP
見てみる?
NHK教育テレビ“きょうの健康”で
3月10日から股関節痛に関するプログラムがあるようです。


http://
    www.nhk.or.jp/kenko/2001/schedule/index.html
情報 | - | -  ▲ TOP
今日の新聞に。。。
Image629.jpg
人工関節のことが出てたよ。(讀賣)

「再手術の恐れも」

。。。って、42才で入れたんだもん、
いくらなんでも40年は持たないでしょ。
入れ替えは覚悟の上ですって(  ̄ー ̄)b
情報 | - | -  ▲ TOP
すぐ試すクセ。
久しぶりにパソコンの前にいます。。。
情報源はおまちゃさん。。。
うそこめーかーさん、また新しいの出したのね。
私を表す四字熟語(本名)

  単発美人
    。。。なんのこっちゃ。

苗字と名前の間に一字スペースをあけてみた。。。

  腰振六級
    。。。意味不明。。。(o_ _)ノ彡☆

「むぅん」でやってみた

  虚弱王子
    。。。なんでや?

ダンナは?

   赤面大名
    。。。(-ι_- ) クックック


 
情報 | - | -  ▲ TOP
知ってた?
Image561.jpg
コーラにメントス入れるとスゴイよ!

ボワーッと泡が出るからペットボトルに直接入れちゃうと大変だよ!

少量で実験してみました!。。。w(゜o゜w
情報 | - | -  ▲ TOP
| 1/5 | >>